2010年4月10日土曜日

長瀞の桜

熊谷近辺のさくらは満開を迎えた。今日は長瀞に花見に出かけてきた。上長瀞駅前に車を停めて線路沿いに長瀞に向かうと、大勢のカメラマンがパレオエクスプレスを撮ろうと陣取っていた。
さくらと菜の花の中を走る機関車を撮ってみた。



長瀞駅付近のさくら並木はまさにさくらのトンネル。とっても綺麗でした。
人も車もとても多く賑やかでした。
天気にも恵まれ、この時期にしては暑いくらいの陽気で、桜も輝いて見えました。



今日はつばさも花見のお伴に連れてきました。
上長瀞駅から長瀞駅まで頑張って歩いたので、記念につばさも桜と一緒にパチリ。うん なかなか可愛くとれました。(親バカ・・・笑)たくさん歩いて疲れたのか帰りの車の中では、爆睡でした。




枝垂れ桜を見に法善寺に行ってきました。町の天然記念物樹齢70年というみごとな桜の木に圧倒されてしまいました。このお寺は駐車場料金も拝観料も取られません。これだけの庭を管理するには相当の費用が掛っていると思いますがありがたいです。




境内の庭に数株のカタクリが植えてあったが、すでに時期が過ぎていた。
かろうじて二株だけ可憐な花をさかせていた。





この写真はカミサンが私のカメラで撮ったもの。
桜のピンク、白、菜の花の黄色と緑が綺麗だったので撮ったそうです。
これから少しづつカミサンの写真も載せようかな。