2010年5月23日日曜日

釣行、新潟イナダ、サワラ

前回の釣行(4月18日)から約1カ月ぶり。
最近新潟各地でイナダが爆釣、そして大アジが釣れ出したという情報がネットに載っていた。前回釣果無しに終わってしまったので、自然と期待に胸膨らむ。
怪しいオヤジ2人が熊谷を出発したのがPM10:30頃、AM2:00に目的地の直江津に到着。
いつもの場所に着くと、そこは大勢の釣り人で溢れかえっていて、とても2人が入る余地など無い状況である。どうやら、前日に大アジ情報がインターネットに載って、それを見た人達が殺到したようである。(自分達もその仲間?)
今回は人ごみを避けて北上し、浜の釣り場に決定。
しかし、夜が明けると、そこも、大勢のアングラーが集まって来た。

初めての場所で、まずキャストして見るが、ジグが着水してから着底までのカウントが短い。こんな浅い場所で釣れるのか不安になって隣のアングラーに聞いてみると、1週間前に50本釣れたとのこと。
気を取り直してキャストを繰り返していると、待望のヒット。久々の青物の引きを堪能して浜に引き上げるとちょっと小ぶりなイナダ。

その後サワラを連発するが、期待した爆釣モードに突入することは無かった(涙)

前回は風に悩まされたが今回は一日好天に恵まれた。






釣果:イナダ3本、サワラ4本
早速イナダをなめろうと刺身にして食べてみましたが、この時期のイナダは
脂はのっていないが鮮度がいいので、子供たちにも好評。
サワラはムニエルと味噌漬けにしてみょうかな?