2010年10月7日木曜日

秘湯 翠の湯

先日の釣行の帰り、温泉に立ち寄りました。
松之山温泉のはずれにある町営露天風呂「翠の湯」
植木屋旅館の敷地内にあり、旅館の受付で400円を払って100メートルほど歩いて行くと林のなかにあります。





松之山温泉と言うと、最近美人林と言うブナの林や棚田が有名で、各地から写真を撮りにカメラマンが来ているそうです。
この露天風呂もブナ林の中にあり女湯からはブナ林が見えるそうです。





こちらは男湯、簡単な脱衣所が有りシャワーなんて有りません。
うちのカミサンじゃあ速攻NGでしょうね。風情のある木の湯船に、パイプの湯口から温泉が注がれていて、かけ流しになっています。
海の化石温泉と言う事で、塩分が強く、緑色に濁っていて少し熱め。お湯に浸かると、コールタールの様な匂いが漂います。
秘湯ムード満点のこの温泉は釣りの疲れもさることながら、日ごろのストレス等も癒してくれそうです。