2010年6月8日火曜日

須沢海岸のヒスイ

先日の新潟に釣行の時に寄った糸魚川の須沢海岸。
アングラーの他にヒスイ探しをしている人がいました。
糸魚川の海岸で釣りをしていると良く見かけます。
近くに来たので「採れましたか?」と声をかけてみると、「あまり良い物では無いけど」と、ポケットの中から1つみせて下さった。
手に持っている道具は100均で買った杖の先に穴あきのステンレス製のお玉を付けたものだそうだ。
色々お話をした後に持っていた石を私にポンと下さいました。

そのあと自分も足元の石に目をやりながら釣りをしたのだけど.....(汗)
左がおじさんに頂いた物、右は自分で拾った物だけど...ただの石?