2011年6月29日水曜日

もったいない。

材料(鉄板)の梱包木枠がたまってしまった。
鋼材屋さんに再三引き取りをお願いしたのだが、なかなか取りに来てくれません。
話を聞いてみると、実際は引き取ってもお荷物になってしまう様なので、諦める事にしました。
埼玉県北部環境管理事務所に問い合わせると一般ごみで取り扱って貰えると言う事なので、熊谷市の処理場にお願いして処分してもらいました。
事業所から出たゴミなので処理代金は高いです。200㎏チョイで4200円かかりました。




木枠を投げ込むと、コンベアーで運ばれて、大きなプレス裁断機?で裁断して焼却されちゃいます。
十分再利用出来るんだけど、売る側はそれをすると手間とコストが掛かってしまうのでしょう。誰もが「もったいない」とは思っていることだと思うんだけど、何んとか成らんのかな~。