2010年10月4日月曜日

黒井堤防 釣果報告

10月に入り自宅の庭では何時しか金木犀の香りが漂い始めています。
釣りも秋シーズン開幕か?新潟方面でアオリイカやイナダが釣れ出したと言う事なので、早速いつもの釣友O君と上越の黒井に行って来ました。
近くの釣り具店で情報を仕入れ、目当ての堤防に着くと、沢山のエギンガーで満杯状態(汗)
結局その隣の隣の第三堤防に入ることに
早速、エギ3.0を付けてエギングを開始して200グラムほどのアオリイカをゲット。しかし、すぐに根掛りにで買ったばかりのエギをロスト・・・・。
ほんのり空が明るくなってきたので、ジギングを開始するとまたもや根掛かり、手前10メートルほどにブロックが沈めて有るみたいで、ジグの回収に注意が必要。
ファースト ヒットはF3の太刀魚。

続いてヒットしたのは、小ぶりな太刀魚?
ではなく コイツ ダツ!(リリース)






堤防先端から見る朝日。

釣友O君にワカシがヒット、しかし、釣りあげた途端、ブロックの隙間に魚が落っこちて、海に帰って行きました。
すると、今度は自分に待望のアタリ、青物特有の引きを堪能しながら巻いてくると、先ほどのワカシと同サイズを確認、しかし・・・・・。
ピックアップ寸前バレてしまいました(涙)
その後ジグにアタリはきません。

エギを投げると爆釣とまでは行きませんがポツポツとアオリイカが釣れます。
専門に狙えばかなりの釣果は期待出来そうですが、このポイントは根掛かりが頻発するのでおすすめ出来ません。
4個のエギをロストしちゃいました。


結局エギングで4ハイのアオリイカを追加出来ましたが、イナダを釣ることはできませんでした。
午前11:00に納竿
途中、温泉とへぎそばを食べて帰路に着きました。