2010年10月13日水曜日

へぎ蕎麦


先日の新潟釣行の帰りに立ち寄った「名代生そば 由屋(よしや)」さん。
十日町の117号線沿いにある「へぎ蕎麦」ではかなり有名なお店である。いつも店の外までお客さんが並んでいるんだけど、この日はすでにPM2:00を過ぎていたので10分ほど店の中で待っただけで、席に案内された。


ここは2回目、高速の休日割引が始まったころカミサンと来たことがあります。
へぎ蕎麦とは、つなぎに海藻の布海苔を使った蕎麦を指します。
四角い木の入れ物「へぎ」に盛られて来たのは二人前の小へぎ。

つるつるシコシコの麺は格別。



おしながきとアサツキ。薬味にアサツキの皮を剥いて齧り、そして蕎麦を一口、それがこの辺の食べ方。