2010年11月7日日曜日

糸魚川アオリイカ、イナダ釣行

6日PM3:00今回は単独釣行。
紅葉に染まる浅間山。
沈む夕日を追いかけるが如く、目指す目的地は、日本海の糸魚川。

高速を能生ICで降りて、○○○漁港についたのはPM7:00釣り開始からしばらくして11:00頃からアオリイカが釣れ出し、それと同時に釣り人も集まりだしてきました。
日付が変わってAM1:00にそこそこの釣果を得たので、一旦車に戻り、仮眠を取りAM4:00に釣りを再開。自分は青物狙いでジギングを開始したいのだが、堤防上のほとんど、いや全ての人達がエギングをしているので、中々ジグを投げられません。無理して投げても、隣の人のはらんだラインが邪魔でオマツリしてしまいます。

しかし、驚くのは人の数もさる事ながら、アオリイカの数です。
前夜から夜が明けても釣れ続いています。
AM7:00頃だろうか、釣り疲れたのか、若干人の間隔が開いたので、やっとジグを投げる事が出来ました。しばらくして写真のヒラメを釣る事が出来ました。しかし、時合いを逃したのかイナダのあたりが来ません。

振り返ると背後の山々はすでに雪が積もっています。新潟の釣りもそろそろ厳しい季節を迎えます。

予定の時間12:00納竿

結局、イナダは2回足元でバラしてしまった、相変わらず魚釣り下手です。
アオリイカ23杯、さてどうしよう。